FC2ブログ
2011.04.0404:10

おおくら大仏はぐるぐる回る。

20050111

大仏が回転するというので祖師谷まで行って温泉へ行って。


牛乳キャップを集めて遊んだことはありますか?メンコとは少し違うのですが、賭けて、勝負して、収集していく、という流れは一緒かと思います。

勝負の方法はお互い(大勢でも可)賭けるキャップを床や机に並べ、ジャンケンで順番を決め、両手や片手で空気圧を変化させ表に並べたキャップを裏にひっくり返すと勝ち。ジャンケンの掛け声は今思い出すのはなぜか「じっけったっ!あいれったっ!(じゃんけんぽん!あいこでしょ!に相当)」です。掛け声のルールは無いのですけれども。

○めずら → 珍しいキャップのことですね。

※よいたまご帽子担当とメガネ担当の小学校では毎日給食で『雪印牛乳』が配られますので、フタを開ける時に失敗しなければ、必ず毎日1枚はタネ銭が手に入るのです。

○耳つき → フタを開けやすいように指でつまむ部分のあるキャップですね。『雪印牛乳(耳なし)』が基本単位になってくる地域でしたので、これは「めずら」に該当します。

○番号なし → 印刷前のキャップで日付の番号が印刷されてません。

○ホモ → 「ホモジナイズド」の文字が印刷された種類です。ちょっとだけめずらです。『雪印牛乳』の『ホモ』は、普通の『雪印牛乳』2枚分くらいのめずらです。

すごいめずらは『これから牛乳』。『雪印』20枚分です。


じゃ、写真のキャップを賭けますので『雪印』2枚賭けて下さい。

「じっけったっ!」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR