FC2ブログ
2012.05.0604:10

5人目のボウイ

20120413

じっくりボウイのアルバムの歌詞カードなど見てみたら新しい発見があった。

ヒムロックの名前が「狂」介から「京」介になったように、まこっちゃんも「信」から「まこと」になっていた。確かツネマツも「恒」松から「常」松になった気がしたが、それはソロになってからだったか。

もう記憶があやふやなことばかりで書き進めるが、ヒムロックは『ある日作成しよう』のライブを観て心動かされた、のようなことが『大きなビートの木の下で』に書かれていた気がしたが、そうすると、「狂」の字よりも「清」の方がよかったのではないか。

作詞も、『モラル』の6人の頃にサックスの人が何曲かしていたり、メンバーでない人が英語の歌詞を書いていたりと、知らないことばかりだ。いや、忘れていたことばかりだったんだと思う。

そして確実に2点、知らなかったことがあったのだが、『モラル』の『+3』の方のライナーノーツを読んでいると、未発表曲のタイトルがいくつか書かれている。『ブギ』とか『ハイウェイなんとか』とか。これは知らなかった。

さらに『サイコパス』のジャケットをよく見てみると、メンバー4人のほかに、もう一人、誰かの影が写っている。この「5人目のボウイ」は一体誰なのか。

そんなことで、いまだにボウイにまつわることで楽しませてもらっている。

この話、今度、『八王子びー玉』に行ったらしようと思う。お店の、はりまーさんがボウイ話をわかってくれるから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR