FC2ブログ
2010.07.0104:10

よいたまご通信コロコロ 57

korokoroよいたまご通信コロコロ 第57号 2010/06/29 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○飛び出せ!青春
♪鳥肌のフライング・ブルー
○『たまごの通り』始まるよ!
○心
○よいたまごの『たまごの通りみち』

屋内演奏会での新曲発表にあわせて発行しました。
新曲が載っています。

ラヂオ『たまごの通り』を宣伝していますが、その番組欄もお楽しみください。よいたまメガネ担当としては「チェンバル語入門」で顔がほぐれた後の枠が空いていればよかったのに、と思うのでした。

チェンバル語は表情でモノを言う言語です。「目は口ほどに~」というヤツです。私はほとんどチェンバル語を話しませんが、寒い冬に表情が固まると「話せない」ということになり、ツツイの短編「関節話法」のオチになるわけです。

そんな言語話でもうひとつ。

最近は屋内演奏会の様子が動画で見られる時代で、当時の衣装までしっかりと記録映画化されてしまうのです。メガネ担当の衣装はティーシャートゥばかりのようですがそれはたまたまで、いつもはグラムロックなファッション、ジギースターダストになっています。
さて、そんな「たまたまな」衣装のティーシャートゥには日本語でない言葉が書かれていることが多いです。

没有」これはもうご存知ですね。中国語の「無いよー」で「メイヨー」と発音しますね。中国の小さな村でがんばって値切って買った記憶があります。

このコロコロが発行された日の衣装は「Kumusta ka na」これはタガログ語です。「ka na」という細かい「かな」いぼんアピールがかわいいですね。これはフィリピンで買ったのでなく、知る人ぞ知る「変なティーシャートゥ王国」のものです。


さぁ、コロコロからだいぶ脱線してしまいましたが、今後このブログは大きくテーマから脱線していくことを目標にしたいです。


新曲の歌詞だけ載っていて歯がゆいです。
ぜひ、この歌をどこかで聴いてみてください。
脱線のコロ・コロでしたっ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR