FC2ブログ
2013.05.0204:10

クイズの答え「ABC」

20040911

前に書いたのですが、どうやら♪おべんとう~春の巻~がどこかの中学校の給食の時間の放送で流れたそうです!すばらしい。

よいたまごは中学校の特別授業の講師として招かれ、歌いにしゃべりに行ったことがあります。小学校も同様な感じで行きました。イベントの会場とかでも行きましたね。

なんか学園祭とかで高校や大学、短大、専門学校に呼ばれて歌ってもいいと思うのですが、そんな経験は一度もないよいたまごです。女子高に呼ばれたら♪ハイスクール女という歌をカバーしましょう。

ところで、小学校5年生頃の給食放送の話。

よいたまご帽子とメガネの通っていた小学校では、給食の時間に放送委員がクイズを放送し、それを各クラスで答えるという企画を毎週だか毎月だかやっていました。

「全問正解のクラスは、4-3。5-2。6-4。でした。」

という結果発表のほかには特に何のプレゼントもない企画です。全問正解のクラスを見て「1年生、2年生、3年生のクラスが無い」と思った方、クイズが結構難しいので高学年クラスのみ放送が流れるのです。

その日はクラスで3問に対して全員でひとつの答えをまとめ、小さく切ったわら半紙に答えを書くのです。先生はだいたいニヤニヤしながらその答えをまとめる風景を見ていたように思います。

よいたまごメガネ:放送委員(クラス 6-1)
よいたまご帽子:はだし(クラス 6-1)

僕は放送委員だったのでそのクイズの答えわら半紙を各教室から走って回収するという仕事をしていました。

給食始まる → メガネが走って回答用紙(わら半紙)を各クラスに配布 → クイズの放送始まる(給食食べてる) → 各クラス答えをまとめる(カレーおかわりしたりしてる) → 放送はBGM(牛乳のキャップがはげてしまったり) → メガネが走ってわら半紙回収 → 放送は正解発表 → 各クラスのわら半紙答え合わせ → 「全問正解のクラスは~」

という流れになります。

さて、あるクイズの日、「全問正解のクラスは 6-1」と放送された後、「不正がありましたので 6-1は失格となりました」という放送が流れました。

(つづく)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR