FC2ブログ
2013.07.0604:10

MITSUKOSHI HONG KONG $9.10

20060615

選挙に行って投票して古本屋さんに行きました。

特に目当てもなく、何も買わないつもりだったのですが、文庫とCDを購入。文庫は庄司禎雄の『まるかじりシリーズ』じゃないもの。『まるかじり』は文庫じゃないやつで読みたいものなので文庫では買わないようにしています。

さて、単に読んだことのないショージ本だったので買っただけだったのですが、帰ってアイスクリームを一本食べてカボチャの天ぷらとゴボウとちりめんじゃこのかき揚げを作って蕎麦をゆがいて食べてまたアイスクリームを一本食べて。

さっき買った本の値札をはがそうと、100円シールをはがそうとしたら2か所にシールがありました。よくある500円→100円みたいな値下げ大作戦かと思ったのですが、そうではありません。

「MITSUKOSHI HONG KONG $9.10」

の値札。買う時には全く気付きませんでしたが、そういうことです。この本は香港の三越の日本語書籍が売られている書店で買われたものです。それをどなたかがセコハンに出した、と。

僕は、うーん、と唸り、やっぱりこういうものはめぐりあわせで、そういうものを喜ぶ人のところにたどり着くのだな、と感心しました。旅先で旅人に本をもらったり、読み終えた本を置いてきたり。しかし、僕は旅に本を持っていくことが最近ほとんどありません。敢えて本を読まない時間を作って自分の頭の中の旅をする時間にしているのです。

しかし、、、香港でこのショージ君の本を買った方は駐在が長かった人だったのでしょうか。『ショージ君の「さあ!なにを食おうかな」』を読んで日本食を恋しく思ったのでしょう。この本はいつか旅先に置いてきてもいいかもしれません。なるべく日本食が食べられないような町に。でも旅人が行くような町に。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR