FC2ブログ
2013.07.1004:10

アツアツよいたま会議

20060616

梅雨明けて よいたま会議は 汗だくで。

先日よいたま会議がありました。男性3名で狭い部屋に閉じこもってひきこもっているととても暑く、蒸します。クーラーなしで窓締め切り密封タイプのお部屋です。

さて大きな議題は特になく、練習がメインでしたが、今月末には多摩センター路上演奏会を開催しようと思っております。ぜひぜひみなさんいらっしゃい。

写真はヌメアの一枚です。窓にト音記号、よく見るとドアノブもト音記号です。
「ト音」は「tone」につながっていて楽しい単語ですね。ご存知の方も多いと思いますが、「ハニホヘトイロ」の「ト」です。
「C D E F G A B」に対応しているわけです。「ト」→「G」です。♪ソの音です。
ト音記号の書き始めの部分は、五線譜の下から2本目、「味噌汁は(ミソシレファ)」で数えていくと「ソ」の音にちょこっとひっかけてくるんと書き始めるわけです。で、そこが「ト音(ソ)」の楽譜なのです。

どなたのエッセイだったか忘れましたが、封筒の口を閉じる時に、「〆(閉め)」と書く代わりに「ト音記号」くるんと書いている人がいるという話を読みました。それは「トじ(閉じ)」ということにシャレてるんだよ、というのを今更わかったのかい?みたいな話でした。

すぐに真似しようと思いましたが、封書を出す機会もなく、たまに機会があるかと思えば、ト音記号がうまく書けず封筒を何枚も無駄にし、宛名を何度も書き直し、、、へ音記号でお茶を濁しておきました。「ヘイヘイ!読んでくれ!」の「ヘ」という思いを込めて。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR