FC2ブログ
2013.09.0504:10

はははのはなしを読んでいたのに

20080211

そう言えば、数少ないお家にあった絵本のひとつの『はははのはなし』だったが、母の思惑通り(?)にならず虫歯を持った大人に成長してしまった。高校生くらいまでは虫歯が無い感じで成長していたのに、いつからか健診を避けるようになり、どんどん足が遠のき、歯がダメな感じになっていった。

一方、母の思惑通り(?)になったのは『にんじん』だ。「にんじんすきなこだあれ」といろいろなどうぶつたちがとうじょうしてにんじんをたべるというようなないようだった。そのえほんをくりかえしよみきかせてもらったりしてにんじんをきらいでないようにおもいこまされ、ずっとにんじんだいすきなままおとなになった。

そんな「母の思惑だ」などと考えてなかったのだが、大人に成長してから母親から「実はお母さん、牛乳が嫌いで飲めなかった」と話を聞かされた時、にんじんは作戦だったのかな、と考えるようになった。その話を聞くまで牛乳が嫌いなんて話は全く知らなかったし、小さいころからとにかく牛乳牛乳、飲み物はいつでも牛乳が出てきて息子は牛乳好きになっていて牛乳を嫌いでないように育った。

そして、はははの歯だ。これは残念だが歯磨きがいい加減な感じだ。ははのはははのはなし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR