FC2ブログ
2013.11.2104:10

船から。

20100102

上海から『しんがんじん号』という船に乗って神戸に向かう正月。船内の食堂で炒飯を食べながら町を眺めます。

この船で神戸まで2泊3日かかるのですが、乗る時に船員スタッフから

「洋室か和室か?」

と聞かれ、自分は一番安いクラスの雑魚寝和室チケットを購入したつもりなので和室をお願いしました。十何畳だか二十何畳だか知りませんが、とにかくだだっ広い和室に寝ることになり、通常はそこで大人数がひしめき合って眠るのでしょうが、そのだだっ広い和室にひとりぽっちで3日間過ごすこととなりました。

年始で混んでいると思ったのにお客さんはそれほど乗っていなく、また、「洋室か和室か」という「ベッドか畳か」的な質問に皆反射的に「個室。プライバシーが守られる」的な発想でベッドを選んでしまったのだと思います。ベッドは8人部屋でそれぞれカーテンでしきることのできるユースホステルみたいなお部屋です。

そもそもベッドのチケットは和室雑魚寝より少し値段が高いはずだったのですが、なぜ乗船時に切符を確認せず選択方式になったのか、、、いや、値段は同じでスペイスにゆとりがあるから選ばせてくれたのでしょう。しかし、ひとりも和室を選ばなかったのは奇跡的です。

この正月ほどテレビを観たことはありません。船内では日本のテレビ番組を普通に観ることができ、雑魚寝スペイスに一台だけテレビが設置されているのです。こういう状況だと私個人の好みでチャンネルを選んでいいわけで、正月のお笑い特番を、もうそれこそ朝から晩までずーっとやることが無いので観ていました。滅多に観られない、正月のお笑い特番だけで一年に一度観られるような芸人さんが観られて大満足です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR