FC2ブログ
2014.01.1204:10

シンガーソングライター

20110522

燃えるお兄さんを読もうと思って手にした物はセイントおにいさんというものだった。

マンガを描くマンガ家さんというのは多才であるなぁ、と今さらながら思う。だいたい、こういう絵が描けるだけでもじゅうぶんすごいことなのに、登場人物を考えたり、お話を考えたり、セリフを考えたり(ドラえもんなら発明品も発明する)。

自分で詩を書いて、メロディを作って、歌って、楽器を弾いて、という多才な人が居て、シンガーソングライターなどという言葉もあるが、マンガ家さんもそのようななんでもできる人だ。

お話だけ他の人が考えて、絵はこの人が描いていますよ、のようなマンガもある。こういうコラボレイションみたいなことをばしばしメンバーチェンジしてたくさん創ったら面白いと思う。長編マンガだとばしばしできないと思うので短いもので単発でばしばし。

井上陽水と安全地帯の人でハーモニーだ。細野晴臣と忌野清志郎と坂本冬美でヒズ(HIS)だ。旅行だ。東京スカパラダイスオーケストラとオリジナルラブの人でめくれるのだ。

と色々書いていて、でも音楽と違ってマンガではそんなに簡単に相乗効果というか、面白さを出すのは難しいのか、と思ってしまった。この登場人物のこのセリフはこの人の絵だから面白い、ということの方が多いのか。

そしてやはりいくら読み続けたところでこのセイントおにさんにはロッキー羽田は出てこないのだった。やるじゃない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR