FC2ブログ
2010.08.0204:10

よいたまご通信コロコロ 11

korokoroよいたまご通信コロコロ number11 4/28/00 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまリクエストランキング中間報告!
♪キミのレジまであと5人
○君は白身 第二回『蛭間朽太郎』
○ル・ジタン(月の下のジプシー)
○Three Finger No Same ~連載おがわヒストリー 第4回
○心 僕の庭~
○『よいたまご』ってなあに?

不定期更新なこのコーナー『コロコロ青春時代』です。

先ほど『吉田類の酒場放浪記』を1時間たっぷり観て楽しんでしまったメガネ担当のかないぼんです。あの番組を観るとお酒が呑みたくなるっ!私は冷蔵庫からペットボトルを取り出し、おいしい水を水で割って飲みました。おいしい。


今回はさっそく本題に入りますが、よいたまランキングが発表され、1位は♪キミのレジまであと5人、通称『♪キミレジ』がトップという「中間報告」です。気になりますね、「中間」というところが。しかしいつ区切られるでもないよいたまランキングは最終的にどうだったのか、、、

『君は白身』ではカリスマ殿下の朽太郎さんにスポットーライトっ!です。イラストがそっくりです。


 突然やる気があふれる時があります。そのチャンスを逃さず動くのです。自転車のパンク修理です。

 私の思う「父親になるための条件」がいくつかあり、「将棋が強い」とともに「自転車のパンク修理ができる」がその中に含まれています。私が幼い頃、父は数少ない貴重なお休みの日を使って自転車のパンクをなおしてくれていました。父の作業を隣でしゃがんで、じーっと見ていたのです。教わることなく、いつの日か自分でやるようになっていました。

 放ったらかしでパンキッシュなチャリンコが2台。「やらなきゃやらなきゃ」と気になっていたのです。やる気が満ちてきた瞬間。前後のタイヤに空気を入れる。耳と目で確認しただけでも全部で5か所のパンク。ゴムパッチが無いので炎天下、徒歩で買いに行く。10枚セットで200円。200円でパンク修理できるなんてお得だと思いませんか?

 全部で4本のチューブをタイヤから引き出し、ひとつずつ穴をふさいでいく。これはある意味もぐらたたきのようなものです。ひとつふさぐと違う場所から「すー」と音がする。そこをふさぐとまた「すー」。全部で6か所をふさぎました。10枚あったパッチは残り4枚。

 パンク修理後はいつも、とても満足した気持ちになります。「壊れていたものが修理することで使えるようなる」これは気持ち好いことです。

 よいたまごの再起動は、演奏会をすることで完了されたのではなく、世の中に存在しなかった新しい音楽をよいたまごからまた生み出せるということがわかったことで、修理を感じることができたんじゃないかな、と自分の中では思うのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR