FC2ブログ
2016.07.2804:10

よいたまご通信コロコロ 70

korokoroよいたまご通信コロコロ 第70号 2016/7/30 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまご 3ぶんの2 屋内演奏会
○3ぶんの1+3ぶんの1。残り3ぶんの1が足された『よいたまご』を聴きたい方は音楽ストリーミングでも。
○よいたま楽器展『第四回 三味線~よいたまも三つの味』

今度の土曜日、7/30(土)に八王子びー玉にてよいたまご屋内演奏会がございます。変則的に、よいたまご3ぶんの1+よいたまご3ぶんの1というスタイルですが、ご都合のよい方々、ぜひお運びください。

変則的突発的な演奏会でしたので、オガオさんには「コロコロ出さないよ」と伝えたのですが、なんとかがんばって仕上げましたので、よいたまご屋内演奏会のチラシとして皆様ご利用いただき、配布いただければ幸いです。

では、初の試みが多い今度の『よいたまご3ぶんの1+よいたまご3ぶんの1屋内演奏会』ですが、どんなことになるのか。楽しみです。ご来店お待ちしております。

テーマ : 民族楽器
ジャンル : 音楽

2016.04.2004:10

よいたまご通信コロコロ 69

korokoroよいたまご通信コロコロ 第69号 2016/4/10 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまご 3ぶんの3 屋内演奏会
○音楽ストリーミング配信開始です。
○よいたまごの『たまごの通りみち』

これは追記の形で後日ブログを更新しています。
「屋内演奏会でB面もあるもを配布します」とお伝えした通り、よいたまご通信コロコロA面B面をお届け致します。

ここから先は手前味噌の話で恐縮です。

よいたまごの音楽が素晴らしいのは当然として置いておきます。
実は、よいたまごのよいところは他にもありまして、

*待ち合わせの時刻に遅れない
*提出期限は守る

という、耳の痛くなる人が大勢いそうですが、そんなシンプルなこと、シンプルだけど大切なことをとても守るメンバーから成り立っています。そういう点では、みんなマジメなのです。

今回もコロコロのしめきり期限を決めていたのですが、メンバー全員、ちゃんと提出期限を守って、こうしてコロコロ完成版をみなさまにお届けできるようになっているわけです。

いかがですか、みなさん?

「ウチの職場の連中に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ」

もったいないお言葉をありがとうございます。では、その代わりと言ってはなんですが、よいたまごの音楽を聴いていただければ幸いです。

===
来週の土曜日、4/23(土)に八王子びー玉にてよいたまご屋内演奏会がございます。ゴールデンウィークまっただ中ではございますが、ぜひぜひお時間の許す限り、ご来店、お楽しみいただければ幸いと思います。

なになに?「私のゴールデンウィークは次の週からョ」「え。オレのゴールデンウィークは昭和の日からだぜ」ですって?それならちょうどよかったです。ゴールデンウィークまっただ中でない方々もぜひぜひお越しください。

さて、早速コロコロを手にとってご覧いただいた方々、「なんだよー。表だけかよー。手抜きかよー」と落胆、意気消沈しているかと思いますが、ぶっちゃけ、ウラ面現在作成中です。屋内演奏会配布時には間に合うように作りますので、とりあえずA面のみでお楽しみください。

A面小噺。
「ねぇねぇ、『CD』ってなんで『CD』って言うか知ってるカイ?」
「え?そもそもCDって何?」

いや、本当にそうなんですョ。現代っ子世にはばかる。現代っ子が音楽を聴く手段はスマートフォーンでございます。ストリーミングでございます。ま、そこでよいたまごは目をつけた!ストリーミングで配信しよう!と。これは素晴らしいアイデアでございます。すぐに著作権協会とかウドー音楽事務所とかに足を運び、袖の下を渡し、なんとか配信できるようにこぎつけました。ということで、音楽配信しておりますので、こちらもお試しあれ。ってなことをコロコロにも書いてあるンでやンす。さて、小噺が脱線しちゃった。

A面小噺。
「ねぇねぇ、『CD』ってなんで『CD』って言うか知ってるカイ?」
「知ってるワイ!コ(C)ンパクト デ(D)ィスクだろ?」
「いやいや、レコードみたいにA面とB面が無いからC、Dなんだよ。」

そうなんですョ。CD知らないのにレコード知ってるワケがないっ!ってまた小噺から脱線しちゃう。

とにかく最後に謝っておきます。A面B面の無い小噺はパクリです。
すみません。

テーマ : 同人誌
ジャンル : 本・雑誌

2016.01.2604:10

よいたまご通信コロコロ 68

korokoroよいたまご通信コロコロ 第68号 2016/1/30 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまご 半年ぶり 3ぶんの3 屋内演奏会
○よいたまごの『たまごの通りみち』
○みつけて よいたま語

今度の土曜に 遊びにおいでよ。八王子びー玉よいたまご屋内演奏会があるよ。
秘密の 秘密の 大事なかくれ家ーさ。

コロコロをご覧になってわかる通り、屋内演奏会で歌う予定の曲がほぼ書いてあります。
コロコロをご覧になってわかる通り、CDアルバムに収録されている曲をほとんどやりません。
コロコロをご覧になってわかる通り、カバー曲をやったりして、今回の屋内演奏会は季節感を大切にしました骨折。き「せつ」たい「せつ」こっ「せつ」とライミングしてみました。

お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てください。
遊びに来られない方々は、iTunes とか LINE MUSIC とかレコチョクとか、なんかそういうアプリみたいなので
よいたまごの曲を試聴できたり購入できたりしますので、ちょっと見てみてください。あ、でもまだ配信完了してないかも。

さて、大切な話は終わりました。最近ヨナベして作っていたモノとは、今回のコロコロのB面だったんですね、、、生まれて初めてシークワードを作ってみました。僕は『パズラー』チルドレンなので『数独』とかそういう言い方に抵抗があり、ま、今回は『ナンプレ(ナンバープレース)』ではないのですが、パズラー的に『シークワード』と言ってみました。

よいたまファンの方々もそうでない70億人くらいの方々も楽しめるようになってますので、エンピツ片手にぜひ挑戦してみてください。答えがわかったら、ぜひぜひプレゼント応募してくださいね!

解き終わって「つまんないなー」という方々は、よいたまご通信コロコロのバックナンバーでお楽しみください。
クロスワード抜きうち 年度末よいたま試験よいタマ語などに挑戦してみてください。

「そんなのとっくの父ちゃんに解いちゃってるよー」という方々は、豆でもまいていてください。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2015.08.0704:10

よいたまご通信コロコロ 67

korokoroよいたまご通信コロコロ 第67号 2015/6/1 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○おめでとうオガ。
♪ふうふう
○おがわひろ之の『オガオの通りみち』
○またさか MAP in 貝取 TAMA CITY

最近、コロコロ発刊の日付表記がイイカゲンですみません。

よいたまご屋内演奏会 7/17 に紙で配布いたしました。なぜこういう書き方をしたかと言うと、よいたまご屋内演奏会のお知らせメイルにて、事前にみなさまに電子媒体では配布していたからです。

ここでいう「みなさま」は「よいたまご帽子担当オガオさんを除いて」です。

オガオさんのサプライズでオガオさんをお祝いする歌をよいたまご真ん中担当とよいたまごメガネ担当で作り、それを事前にみなさんにお知らせしました。曲と歌詞も付けて。

屋内演奏会当日は、よいたまごの通常の演奏会が終わったかと思いきや、よいたまごメガネはギターを弾き続け、オガオさんは「ん????」となり、そこでコロコロ紙配布。客席から蛭間朽太郎(※コロコロバックナンバー参照)が♪ふうふう~と突然歌い出す。

一回し後に今度はatusi(※コロコロバックナンバー参照)が♪ふうふう~と重ねて歌い出す。
その一回し後に今度はよっぴ(※♪たまの体操♪飛躍への一歩の歌やピアノ参照)が♪ふうふう~と重ねて歌い出す。

よいたまご3ぶんの2も歌い始め、、、

そんな感じのコロコロです!
それでは次号まで!コロコロバックナンバーでもお楽しみいただきながらお待ちください!

テーマ : 結婚式・披露宴の演出・余興
ジャンル : 結婚・家庭生活

2015.08.0204:10

よいたまご通信コロコロ 65

korokoroよいたまご通信コロコロ 第65号 2015/2/22 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまご 一年ぶり 3ぶんの2 屋内演奏会
♪よいたまご3ブンの1の純情な感情
♪よいたまご3ブンの1の純情な感情 ~リプリーズ~
♪ミラーマン登場

○よいたまごの『たまごの通りみち』

屋内演奏会も1年以上もやっていないし、コロコロも1年以上も発行してないし。
でも、久しぶりの屋内演奏会に向けてのよいたまご通信コロコロ発行です。

今度の 3/5(木)八王子びー玉 屋内演奏会でよいたまごの新曲を3曲発表しますので、その歌詞を載せました。
そのうち2曲は今回の屋内演奏会用に書き下ろしました。ブンブン歌います。


最近の将来の夢は食器用洗剤『ジョイ』を使い切ることです。
お徳用詰め替えパックボトルを購入し、それがまだ結構あるのですが、、、ご覧になりましたか?あのCM!洗剤革命ですよ!

「水のようにサラサラ落ちる」

と謳う『マジカ』です。あれを早く使ってみたいと思っています。しかも一回使ったらもう元には戻れないと言っているじゃないですか。ポイントオブノーリターンじゃないですか。

でも、ちょっと心配なのが使ってみて「おーすげー。ポイントオブノーリターンだー」となった後に、なんだか洗剤の物質が環境を汚染したりすることが発覚したりして、「やっぱり発売中止です」とかなったらポイントオブノーリターンをどうするんだ、という話で『ジョイ』に戻れるのか。でも、そもそもそういう環境汚染物質とかのテストをパスしているから販売のか。人体への影響も怖い。


ということで、夢半ばですが、よいたまご屋内演奏会、以下のメンバーにてお送りします。

*オガオ よいたまご帽子担当、ギター担当、歌担当、他。
*かないぼん よいたまごメガネ担当、ベース担当、歌担当、他。

みなさま、お待ちしております。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR